MENU

【コインランドリーの使い方】洗濯乾燥機編|洗濯から乾燥機まで

最近のコインランドリーは、綺麗だし大きな機械で布団も洗えるようになっていますね!

そこで、洗濯乾燥機を使うときどうしたら良いか迷うことはありませんか?しげやんと一緒に洗濯乾燥機の使い方を見ていきましょう。

あら?
もしかしてA子さんも、コインランドリーの使い方がわからなくて困ってる?

A子さん
近所に綺麗なコインランドリーができたんだけど、洗濯から乾燥までイッキにやってくれるんだって!でも 使い方がわからないし、店員さんもいないから聞けないから洗濯を持っていくのためらっちゃって。。。
しげやん
じゃあ、しげやんと一緒に洗濯乾燥機を使っていきましょう!

まずは、洗濯物を入れる前にドラム内を確認するよ。

目次

洗濯乾燥機の使い方

① ドラムの中に異常がないか確認!

・ネジや金属がドラムにないか
・塗料がついて汚れていないか
・前の人の忘れ物がないか

ドラムをくるくる回して隅々まで確認してね。

しげやん
ドラム内に異常がなければ、次はドラム洗浄をしていくよ。

➁ 扉を閉めドラム洗浄ボタンを押す

ドラム洗浄することで、ドラム内を水洗いしてくれます。

※洗濯物は入れずに空のまま扉を閉める

A子さん
ドラム洗浄することで、前の人の洗濯物の臭いとかが消えるから嬉しい♪

しげやん
ドラム内に洗濯物を入れる前に、ポケットの中にライターやガム、飴、ペンなどが入ってないかシッカリ確認してくださいね!

A子さん
ポケットを確認して大丈夫なら、ドラム内に洗濯物を入れていって大丈夫?
しげやん
確認して大丈夫なら、洗濯物を入れていきましょう!
フォックやチャックなどの金具が他の洗濯物に引っかかりそうなら洗濯ネットに入れて回してね。

機械に直接お金を投入して洗濯乾燥する場合

洗濯物を入れコースボタンを押す

※先に洗濯物を入れ扉を閉めてからコースボタンを押すようにしましょう。

しげやん
何度も言うけど
先に洗濯物を入れてからコースボタンを押してね!

500円玉、100円玉を用意し、釣銭がないように投入します

※機械側にお金を入れる場合は、釣銭が出ないので必ず丁度の硬貨を用意しましょう。

しげやん
この時に、戻り口に硬貨が落ちてくるときは コースボタンを押して入金していないからです!必ず、コースを選択しボタンを押してから硬貨を投入しましょう♪
A子さん
丁度の硬貨がなくて、お釣りが必要な時はどうすれば良いの?
しげやん
お釣りが必要な時は両替機で両替するか、精算機があれば1,000円札が使えてお釣りも出てくるので精算機から操作をしましょう

精算機からお金を入れて洗濯乾燥する場合

➂洗濯機・乾燥機 ご利用の方のボタンを押す

必ず機械に洗濯物を入れた状態で精算機操作をすること!

➃洗濯物を入れた機械番号を押す

➄洗濯物を入れた機械番号と機械の番号表示があっているか、必ず見て確認してから確認ボタンを押す

違う機械を間違えて回さないよう、要確認!

➅洗濯と乾燥ボタンを押す

⑦コースを選択してボタンを押す

⑧支払方法を選択してボタンを押す

⑨選んだ支払方法で支払いをする。

※ 現金の場合は1万円・5千円は使えない!
千円札のみ使用可

⑩洗濯終了コールが必要なら[はい]
必要でない場合は[いいえ]を押す

⑪電話番号を入力し登録ボタンを押す

⑫領収書が必要なら[はい]
必要でない場合は[いいえ]を押す

これで、洗濯乾燥機の操作は終了!
あとは、洗濯物が出来上がるのを待つだけです♪

ブログではわかりにくいよっていうアナタは、動画を見てくださいね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次